· 

インボイス時代の賢い見極め方(消費税について)


2月3日から新しい暦?


 

 

  「2月3日から新しい暦になる」と聞いて、今年ほどその日を待ち遠しく思ったことは

  ありません。

 

  振り返ると、昨年はなかなか気の抜けない一年でした。

 

  夫が車に足をひかれるという出来事があり(幸い大したことはありませんでしたが)、

  子どもの受験では親子そろってナーバスな日々。

  健診で引っかかり再検査になったときは、一気に老け込みました。

 

 

  特に秋ごろから1月末までは、なんとなく気苦労の多い期間だったように思います。

 

 

  大きなトラブルにはならず、すべて「大丈夫でした」で終えられたこと。

  それだけでも、実はとても恵まれていたのかもしれません。

 

  新しい暦を迎えるこのタイミングで、「悪い年だった」ではなく、「守られていた一年だった」と思い直してみようと思います。

 

  穏やかな一年になりますように。

 


経理もくもく作業会~消費税 ミニ講座~


 

 

  今月のミニ講座では、

  消費税について、学びました

 

  インボイス制度が始まり、

  消費税はますます“知っている人が得をする”時代になりました。

 

  大切なのは、次の3つ。

 

  ① 2年前の売上を確認すること

  納税義務は“今年”ではなく“2年前”の売上で決まります。

 

  ② 原則課税と簡易課税を比較すること

  実際の経費率と、みなし仕入率を冷静に天秤にかけることが重要です。

 

  ③ 将来の設備投資を見据えること

  大きな投資がある年は、還付の可能性もあり、選択次第で大きな差が生まれます。

 

 

  今回の講座では、実際に数字を使って考えるワークも行い、私も大変勉強になりました。

 

  消費税に、すべての会社に当てはまる正解はありません。

  事業の規模、取引先、今後の方針によって、選ぶべき対応は変わります。

 

  大切なのは、制度を理解したうえで「自社として納得できる選択」をすること。

  それが、経営を安定させる一歩になります。

 

 

   3月のもくもく会は、3/4(水)です。

  途中参加・退席も自由です。

  ご都合の合う方は、一緒にもくもくやりましょう。

 

 

 

  【参加費】 1名様 3,900円(税込) 

 

   ※クライアント様及び お友達のご紹介特典がございます。

 

 

 

  つながりのある方は、申し込みフォームにお友達のお名前をご入力ください。

 

 

 

  開催日のご確認と参加のお申し込みはこちらからどうぞ 

 

 

 記事担当:岡村