· 

2024.2.9 第3回もくもく会


世代ギャップをどう埋める?


2月9日は、月1回の社内ミーティング&ランチ会&もくもく会の日でした。

 

 

午前中は、社内ミーティングです。

私たちは基本的に在宅で仕事をしているため、社長や他のスタッフとリアルで会うのは、このスタッフミーティングのときだけです。

コロナ禍では、この社内ミーティング自体もオンラインで行っていたので、リアルで会う機会がかなり減っており、個人的にはさみしく思っていました。

 

在宅でお仕事ができるのはありがたい反面、実際に会って、同じ画面や資料を見ながら疑問点を解消できたり、不安に思っていることをお顔を見ながらお話できるのは、仕事をより円滑に進めるためには有効だと感じているので、リアルミーテイングの復活はうれしいかぎりです。

 

 

 

午前中頑張ったご褒美のランチ会、今回は、おしゃれなガレットです。

スペシャルゲストで、キャリアコンサルのお仕事もされている西野さんも一緒にお食事をしました。

 

西野さんのお話の中ででてきた「X世代」「Y世代」「Z世代」

ありがとう会計のスタッフの年齢は実は幅広く、上記3つの世代がすべて在籍しています。

 

X世代、Y世代の常識はZ世代には通用しない。

X世代は一つの仕事に何人も関わって全員で何とかしていたが、いまは働き方が違う。自己完結の働き方だ。

昔はこうだった。こう言えばこうするものだ。という昔の常識が通用するわけがない。

 

というようなお話をされており(西野さん。ちょっと違っていたらごめんなさい(>_<))

限りなくXに近いY世代の私には、耳が痛くなりました。ほんと、考え方のアップデートが必要ですね。

 

Z世代が良いとか、X世代は古いからダメとかではなく、全世代が歩み寄って、

働きやすくて、居心地のいい会社になるのがいいな、とおいしいガレットを食べながら思った次第です。

 

 


第3回経理もくもく会


午後からは、第3回経理もくもく会を行いました。

 

今回はオンラインで4名と現地で1名の方がご参加くださりました。

 

事務作業でつまづくこと、困ったことがあった場合は、リアル参加でもオンライン参加でも、解消できるようにサポートしていきます。

 

仕訳の起こし方や、会計ソフトの設定方法など、些細なお困りごとでもお気軽に聞いてくださいね。

 

 

来月のもくもく会は、3/4(月)です。

熱田神宮の文化殿会議室で行います。

オンライン参加もできますよ。

 

ご都合の合う方は、一緒にもくもくやりましょう。

 

 

【参加費】 1名様 3,900円(税込) ※昼食代は当日実費をお支払いください。

 

 開催日のご確認と参加のお申し込みはこちらからどうぞ

 

  ※クライアント様及び お友達のご紹介特典がございます。

  つあながりのある方は、申し込みフォームにお友達のお名前をご入力ください。

 

記事担当:岡村